FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめ…

インビザラインブログ…とうとうラストです!!

2016・3・6からスタートして約2年…2年!?

そんなにやっていたのか…びっくり

感覚的には半年です笑

下顎の矯正の後戻りがずっと気になっていて決意したインビザライン

とうとう終わりがきてしまいました。


ここからは私の個人的な感想です。

[いいところ]

・本当に目立たない!
矯正期間中、「矯正してるの?」と言われたことはいちどもありませんでした。
むしろ、歯がキラキラしてキレイ!と患者さんに褒められたことの方が多かったです。

・ワイヤー矯正より痛くない!
あの痛みを知っていると、逆に歯が動いているのか不安になるほどです笑

・期間が短い!
そこまで大きく動かしていないのもありますが、実質1年ほどでした。


[よくないところ]

・自分しだい!
良くも悪くも、取り外しができる分、自分の頑張り次第で進行がかわります。
私が親だったら、子供には進めないかも…きっと学校とかで外してしまうと思うから。
自分の意思でちゃんと矯正治療ができる年齢でないと難しいかも…

・お手入れが必要
アライナーは2週間で取り替えですが、結構汚れます。
ちゃんとお手入れしないと、着色や汚れが目立ってきます。

・適応症が少ないかも
専門的なことは私ではわかりませんが、あまりにもガタガタな歯列や、いわゆる出っ歯受け口などはインビザライン矯正では難しいかもしれません。


とにかく矯正は根気が必要です。

でも治療が終了した時、本当にやってよかった!!って心から思えます!

私もいま、まさにそう思っています!

2回目の矯正…悩んだけど、やってよかった(^ ^)




練習で写真撮ってもらっていたので、比較が難しい感じになってしまった笑

でも、キレイになりました!

自信もって大きな口で笑えます(^ ^)

もし今、悩んでいる方がいたら、まずは歯医者さんに相談するべき!

たしかにお金はかかります⤵︎

でも、得られるものも大きいです⤴︎

歯医者さんに聞いてみてから悩んでもいいんじゃないかな…と思います!


これからは後戻りしないように、しっかり保定装置を使います笑

写真ではわかりづらいので、ぜひシバタ歯科に私の歯を見に来てください笑

受付にいます!

このブログが、少しでもみなさんの参考になればいいなぁ

約2年

ありがとうございました(^ ^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。